SONY α7 で撮るミュージックビデオ

現在当方がメインで使用している機材は、SONYのアルファ / α7R3 です。(サブカメラとしてα6500)

これ一つでフォトもビデオも高品質な作品になるため、フリーランスとして非常に助かっています。

今回ご紹介する当方のMV制作事例は、福岡県北九州市を拠点に活動している新進気鋭のシンガーソングライター 波多野菜央さん。

[ 波多野菜央オフィシャルサイト ]

地に足のついた、とても魅力的なシンガーなのです。その波多野さんの楽曲を映像にするお手伝いに、α7は非常に役立ってくれました。

まずは作品から御覧ください。空撮以外はすべてα7R3での撮影です。

波多野菜央 MV | 撮影場所:北九州市若松区

4K/30p収録とFull HD 120pの使い分け

まず基本的な納品フォーマットはまだ1080pがメインのため、4K収録じゃなくても良いのですが、撮影後の編集マージンを考えると4K収録がオススメです。トリミング・ズームなど、撮影後の幅が広がります。

そして120p撮影で5倍スローによる表現が可能です。切ない感情であったり、強調したいシーンをスローで滑らかに映し出せる機能はとても良いですね。

ただ4KとFull HD120pの切り替えをよくチェックしておかないと、4K収録したかったシーンでFull HD収録しちゃった!という事があったりして、そこは注意点です。

ピクチャープロファイル

後のカラーグレーディングをそこまで追い込まないため、PPはs-logでなくcine4を使用。

複雑な感情を歌っている曲のため、少し彩度を抑えてザラついた感じを出しています。

ジンバルの活用

軽量小型なミラーレス一眼のため、ジンバルとの相性も良好ですね。

ほとんどすべてのシーンでジンバルに載せて撮っています。使用しているジンバルはzhiyunの weebill labです。

このカメラとジンバルの組み合わせで、本当に幅広い作品作りが可能になって、満足しています。

クライアントが満足してくれるものを提供できるよう、道具を使いこなせるように更に精進したいと思う日々…。撮影は本当に奥が深い。

MVの制作過程については、また別の記事で書こうと思っています。

それでは、何かの参考になれば幸いです。

撮影のご相談・ご依頼もお気軽にどうぞ!!