フリーランスのマスト?アイテム:その2

前回から引き続き、フリーランスとして活動するために必要なアイテムをご紹介。

その1にも関心出てきちゃった稀な方は、是非この一つ前の記事を御覧ください。

前回の記事

さて、では本題に入ります!参考になれば幸いです。


3:ジンバル

一般向けにリリースされた当初は、ジンバルも非常に高価でした。

しかし今やジンバルの価格はとてもリーズナブル。その存在はとても身近なものになりました。

一眼レフ用のものから、軽量ミラーレス用そしてスマホ用と多種多様です。

ジンバルがあれば、ブレを抑えたスムーズな映像を撮影することが可能です。これにカメラの手ブレ補正機能が相まって、さらに効果を高めてくれます。

街ブラのような映像、そして動きの激しいスポーツ映像など魅力的な映像をより一層撮りやすくなります。

そんなジンバルって、いま戦国時代のような気がしています。

高性能で低価格。各社からとても魅力的なジンバルが次から次にリリースされていて、しかも1年おきに改良されているような感じ。こりゃ物欲を抑えるのが大変です…

ちなみに私が使用しているジンバルは、Zhiyun社のWeebill Lab。[国内公式販売サイトはこちら]

フリーランスとして非常に助かるのは、コンパクトでパワーの有るモーターを搭載したジンバルで、バッテリーの持ちが良いところ。

コンパクトな状態になるので、パッキングの際もとても助かっています。(写真の一番右上が折りたたんだWeebill Lab)

購入した当時は約8万円でしたが、後継機のWeebill Sが登場した2019年11月現在はなんと¥46,000!

持っていて損はないと思います。

[ ジンバルで福岡市天神を街ブラした参考映像 ]

貼り付けたのは、ただ持って歩いただけの映像です。いわゆるジンバル歩きという、重心を落としてASIMO君のように(伝わる?)歩いているわけでは有りませんが、そこそこスムーズな映像にはなってくれていると思います。でも使いこなすには、まだまだトレーニングが必要ですね…。日々精進したいと思います。

それでは、今日の記事はここまで!

また次回以降フリーランスのマストアイテムシリーズをやりたいと思います。

よかったらまた御覧ください。

最後まで読んでくださり、本当に有難うございました!

制作のご依頼やご相談はお気軽にどうぞ