ドローン映像のモニタリング方法の模索

どうも、映像クリエイターのKouheiです。

ブログ投稿は約1年ぶりとなってしまいました…

この1年、お陰様で映像制作を続けることができております。

本当に感謝の念が尽きません。

さて、Mavic3も様々な撮影で使用しているのですが、これまで基本的にクライアントへモニタリングする必要のある現場がほとんどなく、そこまで必要性を感じておりませんでした。でもやっぱりモニタリングできた方が良い。

一番簡単な方法は、DJI RC ProならHDMIで外部モニタへの出力すれば良いわけです。しかし、現在所持しているコントローラーは通常のもの。今あるもので何とかならないものか…

導き出されたのは、iPhoneの画面をミラーリングするという方法でした。

これならmacbookproにiPhoneの画面を写して、クライアントのモニタリング画面に出来る!

ということで外でテストしてきました。

結論から言うと、一応何とかなったのです。録画していない状況では全く問題ない。しかし、録画を始めると画面がカクカクしてしまう…

録画されたデータには影響ないのですが、ミラーリングされたmacbookproだけでなくコントローラに繋いでるiPhoneまでもカクカクしてしまう。

これでは操縦に影響が出てしまうので、そこがちょっと難点ですね。

もうちょっと色々とテストしてみる必要がありそうですが、ひとまずこの方法でも何とかモニタリングしてもらえる環境は作れるというのは一つの収穫でした。

以上、何かの参考になれば!